☆東北本線のアルバイトランキング
第1位 東北本線でのバイトするならアンできまり!!

第2位 【短期】【日払い】【高収入】好きな条件でアルバイト発見!

第3位 東北本線での短期でがっつり稼ごう!!

番外 リゾートバイトは楽しい!出会いがいっぱい!!


東北本線 地域情報

東北本線(とうほくほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から岩手県盛岡市の盛岡駅までと、青森県八戸市の八戸駅から青森県青森市の青森駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。

東北本線の線区上の起点は東京駅であり、同駅は1991年以来東北新幹線の始発ともなっているほか、電車線を走る各駅停車が京浜東北線として東海道本線東京~横浜間の電車区間と一体となって運行されている。一方、中・長距離列車は長年に亘り上野駅を始発として運行されている。

東北本線は1881年(明治14年)に創業した日本初の私鉄である「日本鉄道」が、養蚕業の中心地から横浜港へと製品を輸送するためと、当時東西両京を結ぶ交通路として位置づけられた中山道鉄道の一部を形成するために建設された上野駅~高崎駅~前橋駅間の路線(現、東北本線・高崎線・上越線・両毛線)に次いで、同社の重要な中核となる路線として建設が開始された。その背景には、明治政府により東北地方・北海道の開発が推し進められており、それに必要な資材を輸送するために鉄道が必要不可欠なものと位置づけられたことがあると言われる。

そして、上野~前橋間鉄道から分岐する形で建設される事になったが、当初その起点とする場所にはさまざまな案が出されたが代表的なものとして大宮・熊谷・浦和の3案が挙げられる。このうち特に熊谷案は、殖産興業の一環と位置づけられた製糸業の盛んな桐生・足利・佐野を通過するため、有力な候補とされた。一方、アメリカ人技師のクロフォードは宇都宮以遠への最短ルートとするため大宮を起点にすべきという意見を出した。こうした経緯から最終的に大宮・熊谷の2案が残り、鉄道局長の井上勝の決断によって現行ルートである大宮分岐案に決定した。なおそれまで、上野~前橋間鉄道において大宮には駅が設けられていなかったが、分岐点となったことで大宮駅の開設が決定した。

建設は急ピッチで進められ、1885年(明治18年)7月に大宮駅から宇都宮駅間が営業を開始したのを皮切りに、1887年(明治20年)12月には仙台を超えて塩釜までが開通し、1891年(明治24年)9月には全線が開通した。これは、東海道本線が開通した1889年(明治22年)7月からしても2年余りしか経っておらず、この路線の重要性が伺えるものであった。また全通当時総理大臣を務めていた松方正義は、これによって東北が凶作でも餓死者は出ないと考え安堵したといわれる。

1900年(明治33年)に大和田建樹が作詞した『鉄道唱歌』第3集奥州・磐城編では、東北本線と常磐線の開通を以下のように祝って歌っている。

40番「勇む笛の音いそぐ人 汽車は着きけり青森に むかしは陸路廿日(はつか)道 今は鉄道一昼夜」
63番「むかしは鬼の住家とて 人のおそれし陸奥(みちのく)の はてまでゆきて時の間に かえる事こそめでたけれ」
64番「いわえ人々鉄道の ひらけし時に逢える身を 上野の山もひびくまで 鉄道唱歌の声立てて」
戦後になると電化・複線化が推し進められるようになり、1968年(昭和43年)10月に完成した。この時国鉄では、「ヨンサントオ」と通称される白紙ダイヤ改正を実施している。

東北本線 駅一覧

黒磯駅
高久駅
黒田原駅
豊原駅
白坂駅
新白河駅
白河駅
久田野駅
泉崎駅
矢吹駅
鏡石駅
須賀川駅
安積永盛駅
郡山駅
日和田駅
五百川駅
本宮駅
杉田駅
二本松駅
安達駅
松川駅
金谷川駅
南福島駅
福島駅
矢野目信号場
東福島駅
伊達駅
桑折駅
藤田駅
貝田駅
越河駅
白石駅
東白石駅
北白川駅
大河原駅
船岡駅
槻木駅
岩沼駅
館腰駅
名取駅
南仙台駅
太子堂駅
長町駅
仙台駅
東仙台駅
東仙台信号場
岩切駅
陸前山王駅
国府多賀城駅
塩釜駅
松島駅
愛宕駅
品井沼駅
鹿島台駅
松山町駅
小牛田駅
田尻駅
瀬峰駅
梅ヶ沢駅
新田駅
石越駅
油島駅
花泉駅
清水原駅
有壁駅
一ノ関駅
山ノ目駅
平泉駅
前沢駅
陸中折居駅
水沢駅
金ヶ崎駅
六原駅
北上駅
村崎野駅
花巻駅
花巻空港駅
石鳥谷駅
日詰駅
紫波中央駅
古館駅
矢幅駅
岩手飯岡駅
仙北町駅

一部ウィキペディアより出典

アルバイトを決める前に必ず知っておきたい事

Powered by
Movable Type 3.34